【政治行政】9/28開催|模擬請願@港区立港南中学校|報告

秋晴れの中、9/28(月)港区立港南中学校にて、
模擬請願授業を中学2年生の生徒さんに向け開催いたしました。

4年前の2016年より18歳選挙権が開始し、
有権者になるのが数年と迫る中学生の彼らにとって
学校や地域社会の課題を知った上で、
港区の「問題点」や「変えてほしいところ」をそれぞれ個別に考え、クラスで発表しました。


「請願」と聞くと大人でもあまり取り組んでみよう。
考えてみようと思うことはさほど多くないと思います。

有権者となる18歳直前の中学生の彼らが真剣に考えた中で、
大人顔負けの考えや意見を聞くことができ、講師側で参加したJCメンバーも驚きの授業となりました。

12月には、今回授業をグループで話し合いを行い、
港区議長に意見を届けるという授業を行う予定です。

*******************
公益社団法人東京青年会議所では、新しい仲間を募集しています!
25~38歳未満の方。人種・国籍・性別・職業・宗教・思想の別なくご入会できます。

公益社団法人東京青年会とは??https://2021.tokyo-jc.or.jp/

【東京青年会議所 政治行政政策委員会のホームページ】
https://2021.tokyo-jc.or.jp/seisaku/

Twitter: https://twitter.com/jc_seijigyosei

委員会トップページへ