アチーブセミナー

11月2日、杉並区委員会はJCIアチーブセミナー(勉強会)を開催しました。

月曜日の夜、3時間という長丁場にも関わらず、多くのメンバーとオブザーバーの皆さんにご参加いただきました。

勉強会の内容は、JCの価値観(クリード)・目標(ビジョン)・目標達成手段(ミッション)を参加者全員で共有する、というものです。

杉並区委員会は、委員長経験者が多数在籍する一方で、入会歴の浅いメンバーも多い組織です。

今年度、私のような歴の浅いメンバーは、経験豊かな先輩方を参考に活動をしながら、JCについての理解を深めていく予定でした。

しかし、その予定は、コロナ禍によりJC活動が大きく制約されることによって、大きく狂ってしまいました。 そこで、11月になってしまいましたが、アチーブセミナーを開催することで、『そもそもJCとは何か・JCで何ができるのか』ということを、入会歴に関わらず、メンバー全員で共有することとしました。

講師の方が分かりやすく説明して下さり、また、楽しい雰囲気をつくって下さったので、あっという間に時間が過ぎていきました!

お陰様で、私たち杉並区委員会は、JCの根幹に対する認識をメンバーが共有できたことで、組織として一回り成長することが出来たと思っています!

今後は、これまで以上にJCブランドを最大限に活用しながら、地域社会に影響を与える活動に邁進してまいります。

これからの杉並区委員会の活動に、どうぞご期待ください!!

文責・渡辺友貴 委員

杉並区委員会トップページへ