本年度、会員拡充委員会委員会では、組織内において自ら能動的に想いを持って活動する会員を増やすことを目的として活動します。自ら能動的に活動するようになるには、会員自身が知見を拡げ、組織の存在意義や考え方・活動について共感し、組織への参加意義を見出してもらう必要があります。
その為に、全ての会員が知見を拡げ、意識変革しやすい環境作りに取組みます。
まずは、2月例会を通じ、より多くの会員に対し拡充の重要性を発信し、拡充に対する意識変革のきっかけとします。そして、組織の存在意義や考え方・理念等については、年間3回を予定している勉強会を開催し、会員のJC活動に対する理解を深め、意識変革をする機会の提供とします。
また、ガイダンスセミナーを通し、特にJCや活動について理解が低い新規入会会員に向け、しっかりと組織の考え方や参加意義の見つけ方・活動の意義などについて伝えることで、その後、各委員会にて積極的に活動する状況を作ります。
上記活動を通じ、自ら能動的に活動する会員を増やし組織の活動の質向上を図ると供に、活発に活動する会員の魅力に惹かれ自然と人が集まってくる好循環の会員拡大が可能な組織作りを目指します。