★☆Shinjuku Members File #2 内山貴仁君☆★ ~会員拡充、フットサル、魚捌きは俺に任せろ~ 

★☆Shinjuku Members File #2 内山貴仁君☆★ ~会員拡充、フットサル、魚捌きは俺に任せろ~

 

新宿区委員会メンバー紹介。直近でご入会された方を対象にインタビューを通してその方の魅力を内外に発信しようという本企画

今回は2020年7月度入会の内山貴仁(うちやまたかひと)君です!!

(小勝)どうぞ宜しくお願いします!

(内山さん)お願いします!

 

(小勝)内山さんは昨年の7月入会ですが、コロナの影響で中々お会いする機会もなく実はあんまりよく知らないんですよね。なのでこれを機に色々と深堀しちゃいたいと思います!早速ですが、JC入会のきっかけを教えてもらえますか?

 

(内山さん)きっかけは人からの紹介ですね。いまはもう退会されてしまった方なのですがその方と会社の上司が友達同士で、そこで繋いでもらって、という感じです。あとは地方からこっちに出てきたこともあり、知り合いが少なかったので友達作りという目的もあり入会する事にしました。

 

(小勝)出身はどちらになるんですか?

 

(内山さん)生まれは佐賀県なのですが、7歳の時から大学までは奈良県に住んでいたので、地元としては奈良県になりますね。で、新卒で証券会社に入社したんですが、全国転勤ありの会社で最初赴任先が埼玉でした。

 

(小勝)なるほど~。あ、そういえば先日お子さんが生まれたという事でおめでとうございます!

(内山さん)ありがとうございます(笑)

(小勝)いや~おめでたいですね、僕も頑張りたいと思います!

(小勝)入会されて約9か月程、経過して、今は拡大ラインの小幹事をやられていたりしますが正直なところのJCへの意欲や印象、などなどざっくばらんにお聞きしていいですか?

(内山さん)そうですね~、正直なところ最初入会した当時は、答えが無い事をやっているような気がして、要領を得なかったですね。ビジネスの話をしているわけでもないので。

(小勝)誰しも最初はそうですよね、今はどうですか?

(内山さん)今は、拡大・拡充ラインの小幹事として活動の上流部分から関わるようになったので、以前よりはやっている目的や内容など、理解はできるようになりましたね。結局”習うより慣れろ”なのかなと。

 

(内山さん)あとは、入会前後のギャップ的なところの話ですと、実は最初の頃、JCに入会しているという事をあまり周囲に言いたくなかったってのはありますね(笑)

 

(小勝)ほう、それはなにゆえに?

 

(内山さん)入会する前からJCのことを知ってはいたんですけど、良い印象が無くて。2代目、3代目の血気盛んな若い人たちがどんちゃん騒ぎしている団体っていうイメージが強かったです(笑)ただ、実際に入会してみて、活動に関わるようになったら、そこの印象はがらりと変わりましたね。ちゃんと真面目に地域社会のことを考えて、正しい事をしようとしているんだなと。

 

(小勝)それは良い変化ですね。実際、締めるとこは締めてますから。

(内山さん)そうですね、委員会とか結構緊張しますし。

(小勝)僕もですよ。委員会になると委員長が怖い顔してますからね。冗談ですけどね。

(小勝)現在拡大・拡充ラインの小幹事という役割で活動しているわけですが、やってみてどうですか?

(内山さん)元々、自分から何か発信したり、発言をするタイプではないんですけど、役割を与えられたことで、例えば実行委員会なんかでも発言せざるをえない状況に身を置かれている。そういう意味では役割先行ですけど、いい影響があるのかなと思います。

(小勝)共感しちゃいます。背中に刃物突き立てられたら、動かざるを得ないですもんね。

 

(内山さん)ホントはもう少しやりたいという風に思うんですが、皆さんそうだと思うんですけどやっぱり社業と家庭にも時間を費やさないといけないので、中々思うようにできてないなと思いますね。

 

(小勝)JCと社業とプライベートの両立っていうのは、ほんと難しいですよね。平日、ある程度自由に時間を使える人と使えない人はそもそものリソースに差がありますもんね。今でこそオンラインでの会議参加という手法が市民権を得るようになったのである程度は緩和されてきている気はしますけど。根本的な問題はやるべきことが属人化しすぎていることだと思います。布施副委員長からはなんか言われていませんか?

 

(内山さん)布施さんはすごく良い人です!忙しい時なども、ご理解頂いているなと感じることもありますし。まあちょっと口うるさい時があると感じますが(笑) 良い意味です!!

(小勝)布施さんは結構面倒見が良いですよね。

(小勝)この前の委員会で、拡充ラインとしてメンバーの交流イベントを内山さんが企画するという話がありましたが、進捗如何ですか?

(内山さん)とりあえずアイデアを出し切って、今拡充のメンバーで意見を聞いているところです。個人的に、メンバーの家族も参加できるようなイベントは良いんじゃないかなと思ってます。

(小勝)家族参加型は良いですね!先ほど仰っていたJCに対するイメージのギャップを埋めるのにも良いアイデアだと思います。

(内山さん)以前もやっていたという風に聞いて、すごく良いイベントだなと思ったので、コロナが落ち着いたら是非開催出来たらなと思ってます。あとは、僕自身もそうなんですが委員会の皆さんとまだ繋がりが希薄だなと感じてしまっているので、それを解消する意味でもこのイベントはやる意義があると強く思ってます。

だから企画はもう何でもよいのかなと。花見でもBBQでもスポーツ大会でも。

(小勝)やりましょう絶対に!

(小勝)面舵一杯ですが、特技とかありますか?

(内山さん)ボーリングです。

(小勝)今日一でハッキリ言いますね(笑) 相当自信ありですか?

(内山さん)ベストスコアは”298”です。

(小勝)想像を超えてきました(笑)交流イベント、ボーリング大会でいいんじゃないですか?

(内山さん)僕、圧勝しますよ(笑)

(小勝)そこは内山さんだけ別レーンでお願いしますね。

(内山さん)あと最近休みの日は、卒業生の高井さんとフットサルしてます。JCサッカー部の一員なので。

ただ、結構足を引っ張っちゃってますが(笑)この前も試合だったんですが、ボロボロになりました。

(小勝)フットサルってきついですもんね~。サッカー好きなら是非、一緒にクリアソン新宿を応援しましょう!結構スポーツマンって感じですけど、他に趣味とかはありますか?

 

(内山さん)佐賀の実家が旅館なんですけど、料理をする機会があったので魚をよく捌きますね。

(小勝)出た、魚捌く系男子ですね。

(内山さん)柳葉包丁は手放せません。

 

(小勝)JC内でこんな業界の人、業種の人と接してみたい、話を聞いてみたいとかありますか?

(内山さん)ビジネスとしては保険や税理士関係などの方と一緒に仕事をすることが多いですが、逆にあまり知識のないWEB関係の方のお話とかを聞いてみたいです。WEB広告やマーケティング、ホームページ制作など。今関係が無い業界・業種なので、もし機会があれば。それこそ花火業界とかも興味ありです。

(小勝)花火については是非今度みっちり話させてもらいますね(笑)

最後に何か一言ありますか?

 

(内山さん)JCサッカー部で僕と握手!

(小勝)内山さんありがとうございました!

新宿区委員会トップページへ