★塚越総括、PCを買う★

★塚越総括、PCを買う★

 

総括幹事・塚越くんのノートPCは、ポンコツで知られている。

 

委員長をはじめとして、他のスタッフからも散々買い替えを促されていたのに、塚越総括はこれを頑として受け入れず、既に今年も8か月を過ぎた。

 

そんな塚越総括から、遂にノートPCを新調する決心がついたとの連絡が入った。

 

そろそろ次年度スタッフが委員会運営を担当することになる、この時期にである。

 

しかし、何事にも遅すぎるということはない。塚越総括の決断に敬意を表したい。

 

そこで、取材班はPC新調までの一部始終に密着した。

 

本稿はその報告記である。

 

 

どこで買うか問題

 

新宿の街には、大手家電量販店の店舗が多数ひしめいている。

 

新宿三丁目には、衣料品店ユニクロとビックカメラの複合家電量販店「ビックロ」

新宿東口には、新宿エリア最大級の「LABI新宿東口館ヤマダ電機」

 

そして、忘れてはならないのが「新宿西口駅の前~♪」のCMでおなじみ、「ヨドバシカメラ」である。

 

ヨドバシカメラの社名は創業場所である新宿の淀橋区(当時)に由来し、同社は新宿五丁目に本社を構えている。

また、新宿新都心と呼ばれる超高層ビル群や東京都庁の立つエリアは淀橋浄水場の跡地であり、新宿発展の歴史を振り返るとき、自然、「淀橋」という名に想いが到るのである。

 

新宿区民としては、やはり「ヨドバシカメラ」で買う。

 

塚越総括はそう決めた。

そう決めた塚越総括

小賢しい言い訳

 

8月15日、75回目の終戦の日。

長すぎた梅雨が遠い昔のようにすら感じられる、連日の酷暑。

その日も日中の気温は35℃を超え、外を出歩くのも躊躇する暑さであった。

 

取材班は、この日、暑さがピークを迎える時間に、塚越総括と待ち合わせていた。

 

しかし、塚越総括は現れない。

 

ヨドバシカメラ・マルチメディア館の前で、顔中から汗を噴き出して塚越総括を待つ取材班は、矢も盾もたまらず、塚越総括に電話をかけまくった。

 

しかし、出ない。

 

― ポン!

 

塚越総括から、Messengerで連絡が入った。

 

「あと二駅で新宿」「ちょっとまってて」

 

( …小賢しい )

 

取材班はそう思った。

「あと二駅で」というと、あたかも「一生懸命向かっていて、あと少しで到着する」ということのようにも思える。

 

しかし、そうではない。

 

取材班は、塚越総括の会社の最寄駅が都営新宿線・曙橋駅であることを知っている。

「曙橋→新宿三丁目→新宿」だから、「あと二駅で」というのは、たった今電車に乗ったということである。

塚越総括は、遅刻を悪びれもせず、たった今電車に乗った事実をカモフラージュしようとしたのである。

 

一言だけ、返信した。

 

「いま曙橋から乗ったな」

 

↑ 小賢しい塚越総括

 

いざ、ヨドバシカメラ・マルチメディア館へ

 

塚越総括がようやく待ち合わせ場所に到着したので、早速、ヨドバシカメラ・マルチメディア館に入店した。

 

- 今日のご予算は?

塚 一応、10万円程度の予算で見繕っていただきたいな、と。

- え、ぼくが選ぶんですか?

塚 パソコンとかよくわからなくて、いいのが分からないので、ちょっとその辺色々教えてもらいながら最高の逸品を宜しくお願いしたい。

- 最高の逸品を選ぶのに予算10万円じゃあどうなんでしょうね…

塚 その予算の制約の中でひろむ君がどれを選んでくれるかっていうところで、やっぱり試されるよね。そこをちょっとひろむ君には頑張ってほしいと思ってる。

- おかしいでしょ(笑)

まあ、ぼくに聞いてもいいですけど、店員さんとのやり取りっていうのが楽しいんじゃないですかね、こういうところは。

塚 そうなの?

- え?

塚 そうなの?

- いや、そうでしょ(笑)

塚 じゃあ、頑張っていっぱい値引いてもらおう。

そういうことで宜しくお願いします。

 

ヨドバシカメラ・マルチメディア館前にて

 

もうポンコツにはなりたくないよ、絶対

 

- ちなみに前のノートPCはいつ買ったんですか?

塚 前のパソコンは、えー、2019年。

- え!?去年?

去年買ったのに、あんなにポンコツパフォーマンスなんですか?

塚 そう(笑)

- ていうか、新しいPCはどんなのがいいんですか?スペックとか、サイズとか。

塚 いやいや、ほんとそういうのどうでもいい。ほんと、ポンコツって言われないパソコン。もうポンコツにはなりたくない。

- (笑)

塚 みんな、どうやってPC選んでるんだろう。

- それこそ、店員さんに相談でしょ。

 

店員さんに相談だ

 

- すみません。(店員さんに声をかける)

店 はい。どんな目的で探してらっしゃいますか?

塚 事務作業ですね。ワード、エクセルとか。で、予算は10万円くらい。

店 その予算感でコスパ重視で考えたら、ファーウェイかレノボですかね。

塚 ポンコツじゃないんですよね?

店 ポンコツじゃないです(笑)

(以下、ガチの相談なので省略)

一生懸命相談する塚越総括

 

塚 いやー、決められない!ちょっとどうしよう。

- こういう時は、一杯呑んでクールダウンじゃないですか?

塚 そうね!

一度、ヨドバシを後にする塚越総括

 

いま、ふたたびのヨドバシへ

 

一度クールダウンした塚越総括は、ふたたびヨドバシカメラ・マルチメディア館に向かった。

 

そこに、盟友・倉田くんが合流した。

 

塚 倉田くん、どう?どっちがいいと思う?

倉 んー、ファーウェイは今アメリカから締め出されてますからね。

将来、一太朗水産(注:塚越総括の会社)がアメリカに進出する時にまずいんじゃないですかね(笑)

塚 え、じゃあ、こっちは?レノ…レノ…レノアだっけ?

倉 レノアは柔軟剤ですね。

全員 (笑)

- レノボでしょ。

塚 じゃあレノボはいいの?

倉 うちの会社でも使ってますよ。

塚 えー、そうか、じゃあレノボにしようかな!

自分のプロフィール画面を表示して、使い勝手をチェックする塚越総括

 

塚 レノボにしよう!

- え、いいの?選ぶのめんどくさくなってるだけじゃない!?

塚 いやいやいや(笑)

倉 柔らかそうだし!

塚 レノアじゃないから(笑)

 

遂に買う

 

その後、店員さんと交渉して、5,800円の値下げに成功した塚越総括。

そして、支払いは現金一括。

漢なら現金一括

 

総括幹事にとってのノートPCは、侍にとっての刀のようなものだ。

常に携え、寝る時も枕元に。

いつなんどき、委員長からの指示が飛んでくるかわからない。

 

そんな大切な道具だからこそ、選ぶ際の吟味は重要である。

 

しかし、塚越総括は途中にクールダウンのためお店を後にしたこともあり、実質検討していた時間は1時間にも満たない。

ほとんど値段のことしか考えていなかったので、キチンと使いこなしてポンコツの汚名を返上できるか、一抹の不安が残る

ご満悦の塚越総括

 

だが、新しいPCを買えて嬉しそうだったので、よしとすることにした。

塚越総括の今後の活躍に期待したい。

 

 

 

【直近の過去記事】 ぜひ、こちらも合わせてご覧ください。

★より良くあるために★

★吉住健一新宿区長と面談させていただきました★

★新聞の取材を受けました★

 

 

新宿区委員会トップページへ