新宿区委員会リレー企画 世界会議inエストニア 田島 春香 編

新宿区委員会リレー企画 世界会議inエストニア 田島 春香 編

-世界会議の歩き方-

改めて世界会議って何?!世界会議とはJCIで最重要の会議で、世界各地から数万人集まり来年度の組織に関わることが決定されます。そして、期間中は様々な公式プログラムからサイドツアーやナイトまで、とにかく盛り沢山! 総会や会議、各国ナイトや表彰式の他に、メインフォーラム・デジタルイノベーションデーなるエストニア企業による公式講演会(Skype、Bolt)、企業視察(Digital Sputnik、pipedrive、town hall pharmacy)に参加してきました。

Digital Sputnik社はスターウォーズはじめハリウッド映画の照明企業で本社オフィスで最新鋭で最先端のデジタル技術と機材を。 千年続く薬局town hall pharmacyは、中世から続くヨーロッパ医療の現場や薬剤などの原料と今も販売している(!)薬品をみてきました。

国際アカデミーのデリゲイツ達とリユニオンや晩餐会GALAで再会しました。 GALAでは来年度の世界会頭の正式任命式や、世界中の会頭の中から選ばれるベストオブに日本会頭が選ばれたり、ちゃんと自分の目で自分のいる団体の代表者の節目を見てきました。 期間中のサイドツアーでは、伝統的な北欧サウナ(スチームサウナ中に白樺葉で身体を叩き、冷水に飛び込む)体験したり、エストニアンキュイジーヌ料理会に参加しました。

自分なりの楽しみ方、勉強のし方も様々に出来るのが世界会議の楽しみ方です。 まずは参加し、楽しんで、国際的な組織を肌で感じ世界がより身近になり世界の問題も無関心事ではなく身近に捉えられる機会です。

エストニア現職大統領が最終日に、世界的な運動ワールドクリーンデーの一登壇社としてスピーチした意味の大きさを今私たちは考える時だと思いました。

 

東京青年会議所の活動に興味のある方はHPのお問い合わせ

もしくはFacebookページからメッセージをお送りください。

【直近の過去記事】 ぜひ、こちらも合わせてご覧ください。

新宿区委員会リレー企画 世界会議inエストニア 大屋貴幸(新宿区委員会委員長)編

新宿区委員会リレー企画 世界会議 inエストニア 田本 啓 編②

新宿区委員会リレー企画 世界会議inエストニア 森田 洋輔 編

新宿区委員会トップページへ