品川イノ勉強会!最終回講師は、理事高木隆太君

今月7日の委員会後に行われた第8回「品川イノベーション勉強会」

今回で、今年度 全8回開催してきたこの勉強会も、最終回を迎えました。

 

最終回は、
昨年度(2020年度)品川区委員会 委員長であり、
今年度 (2021年度)東京青年会議所 理事高木隆太 君にお話しいただきました。

昨年今年と品川区委員会にとって、常に「リーダー」を担いメンバーを成長へと導いてきた高木君から、そのリーダーシップ哲学を学びました。

 

〈 勉強会の企画者で、進行を務める前田君〉

 

〈 講演をする高木君〉

 

JC内でも素晴らしいリーダーシップ力を発揮する高木君の勉強会には、30人以上の方が集まりました。

理事長や先輩も参加され、少し緊張する高木君。

 

今までの経験などをとおして、「フォロー型リーダーシップ」について話してくれました。

 

高木君曰く、フォロー型リーダーシップとは、

「メンバーに対して、奉仕の気持ちを持って接し、どうすれば組織のメンバーの持つ力を最大限に発揮できるのかを考え、その環境づくりに邁進するリーダーシップ」
とのこと。

たしかに!普段、高木君と接していると、能力を最大に発揮できるような気がします。w

あれもこれもやって!と無理やり能力を引き出そうということではなく、
高木君となら、楽しくモチベーション高いまま つい、がんばっちゃう自分がいます。

高木マジックかと思っていたら、実はそんな想いがあったんですね。

 

そのほかにも、「フォロー型リーダーシップ」の特徴や効果などたくさんの情報を披露してくれた高木君。

心がけていることとして、「プライベートの話でもなんでも話す」というところ、高木さんらしいなと感じました。
それが確かに、距離感を縮め、信頼関係に繋がります。

 

高木君、すばらしい学びをありがとうございました!!

 

ちなみに、、、
はじめは、高木君の自己紹介。幼少期~やんちゃだった?ときの写真も公開してくれました。

〈こちらはドヤ顔風 高木君〉

 

〈ちょっと時代を感じるやんちゃだった頃の高木君〉

 

いろんな高木君がみれました☆

この日のために、入念な資料作りもしてくれた高木君。

さすが、見やすくまとまっている資料。時間もぴったりに終了ということで、完璧なリーダーシップを見せてくれた高木君でした。

 

<<品川区委員会 に興味のある方へ>>
品川区委員会は一緒に運動していただける方を募集しております!私たちの運動に
ご興味ある方、ご入会希望の方は下記お問い合わせまでご連絡ください。(お問い合わせ)
担当:前田 亮(拡大担当 副委員長)
メール:shinagawa.jci@gmail.com
instagram:https://www.instagram.com/jci_shinagawa/
Facebook:https://www.facebook.com/jc.shinag

 

品川区委員会トップページへ