新入会メンバー向けに拡充勉強会を開催!

こんにちは、広報の矢後です。

まだまだ暑い日が続きますね~
そんな暑い日 8月26日(木)に品川区委員会では、今年入会したメンバー向け

「拡充勉強会」を開催しました!
(コロナ禍ということで、オンラインでの開催でした)

私が入ったとき(4年前)は、こんな勉強会なくて💦
どうしたらいいの~?誰にきいたらいいの~?と困るりながらのJCライフのスタートでしたが、
今では新人さんに手厚く「JCのいろは」を教えてくれる体制が整っています(^▽^)/

今回、この勉強会の指揮官&講師は、今年度拡充実行委員会の山内君。

「次年度体制への準備期間&全国大会等の前なので、そのあたりきちんと意義や役割を伝えます!!」

という意気込み。

 

〈画面に向かって、新人さんたちにJCを教える山内君〉

 

今年度入会メンバーたちも真剣にきいていました。

〈今年度入会組、紅1点の杉山由美恵君〉

 

〈遅参でもやる気満々の田代修也君〉

 

〈やる気がみなぎり過ぎてる芹澤裕次郎君。笑〉

 

会の中では、JCの会議ではおなじみの「ロバートルール」によるデモ討論が行われました。

山内君からの「僕はお腹が空いたので、カレーライスとチャーハンを食べます。ご意見・質問ある方いますか?

という、どーでもいい内容に

「意見1つです。チャーハンにカレーをかけたらいいと思います。」

と即 意見をした芹澤君。

 

〈デモ討論中 まじめな芹澤裕次郎君。〉

 

自分のボケをかなり上回る形で返された山内君は、芹澤君のJCで活躍できる才能を感じたそうです。

 

最後に、芹澤君の感想。

「このルールで会議の質を上げてるのは間違い無いですよね!!
質問する側も、答える側も、相手に簡潔に意味のある発言を心がけられると思います!」

すばらしい新人さんたちを目の前に、安心した山内君なのでした。

 

<<品川区委員会 に興味のある方へ>>
品川区委員会は一緒に運動していただける方を募集しております!私たちの運動に
ご興味ある方、ご入会希望の方は下記お問い合わせまでご連絡ください。(お問い合わせ)
担当:前田 亮(拡大担当 副委員長)
メール:shinagawa.jci@gmail.com
instagram:https://www.instagram.com/jci_shinagawa/
Facebook:https://www.facebook.com/jc.shinaga

品川区委員会トップページへ