第3回品川区委員会開催されました!~新たに事業がスタート!~

ブログをご覧の皆さん、いつもご愛読いただきありがとうございます^^

品川区委員会の宮内です!

先日、3月4日(木)に第3回品川区委員会を開催いたしました~!

今回もオブザーバー2名をお迎えし、NEWフェイスメンバーを中心とした活発なディスカッションが繰り広げられましたよ^^

それにしても、井上委員長の挨拶に20年後の自分を登場させるとは・・

最も変化に適応できる種であることをこの場で証明していますね。さすがです!(笑)

1つ目:第44回わんぱく相撲品川区大会の審議が可決!!!

糸井副委員長、近藤実行委員長、おめでとうございます!開催実現までチーム一丸となって盛り上げていきましょうね~(^^)

近藤実行委員長によるわんぱくピース!

 

2つ目:『地域と繋がる』~挨拶しあえる街しながわ~の開催趣旨や背景について改めて話し合いました^^

小金副委員長、また一つより良い事業へと繋がりましたね♪

相変わらず、オンラインなのに同じ空間にいるようなアットホーム感があふれていましたね♪

 

ところで、みなさん!!商店街と聞いてどんなことを想像しますか?(突然ごめんなさいね(笑))

 

私は、昔ながらの古びた安~いお肉屋さん、おじいちゃんが椅子に座って居眠りしているお店なんかがずら~と並んでいて、なんだか騒がしくもホッと安心できる、そんな風景を想像しちゃます^^

実は第3回品川区委員会にて、新たに実現が可能となった事業が発表されたんです!その名も

 

「しながわステイホーム商店街」〜みんなのお買い物自慢〜」  パチパチパチ~!

 

私たち一人一人が、SNS上で地元のお店の商品をPR投稿。ノミネートされたPR投稿は、品川区に根強い審査員が採点し優秀大賞を決定!!(その模様はLIVEにて配信)など企画盛りだくさん♪

昨今の危機的状況により、おうち時間が増えている人たちに向けて、地元の商店街の魅力を再発見できる事業です。今だからこそできる、品川区住民が品川区のファンであることを再確認できるチャンス♪

そこで今回は、この事業のプロジェクトチームリーダーである、宇賀神達也君に、この事業の想いについてインタビューしてきました♪

一生懸命事業の説明をする宇賀神達也君

 

Q. どんな思いで企画したのですか?

A. 年明け早々から緊急事態宣言が発令され、先行き不透明な状況の中、みんなが手軽に楽しめて、かつ地域経済の活性化に繋がるような運動を何か出来ないかと考え、有志を募って立案しました!

 

Q. 約1ヶ月間という短い期間での準備、大変だった思います・・。

A. 大変は大変ですが、品川区委員会メンバーは皆さん大変優秀で、企画の骨子が決まった後は、あっという間に形になりました。私は議論の場を作って参加を呼びかけていただけなので、それほど大変だった感じはありません。本当にメンバーの皆さんに助けられましたね〜。

 

Q.宇賀神君にとってズバリ「品川」とは?

A. 一言で表すなら、「多様性」ですかね!

工場地域もあれば、高級住宅街もある。町工場もあればIT企業もある。商店街を中心に昔ながらの街並みもあれば、再開発が進んだ高層ビル群もある。区内でもエリアによって様々な姿を見せる品川区は、東京23区内でも屈指の多様性が魅力の一つだと考えます。

 

Q. 本事業成功に向けての意気込みをお願いします!

A. 「SNS上のお祭り」にしたいと考えています!

様々なイベントが自粛される中、みんなでワイワイ楽しむ場が奪われています。日本人は本来的にお祭りごとが好きな特性を持っていますので、SNSの中でみんなで盛り上がれる機会を提供出来たらと考えています。うまくいけば、そのノウハウを他の商店街や他地区にも展開していける企画です。その足がかりとして、何か成功に導きたいので、ご協力お願いします!!

宇賀神君、ありがとうございました^^ 品川を愛する気持ちがひしひしと伝わりましたね!この事業を通して、品川の魅力をたくさんの人たちにPRしていきましょう♪

2021年、「SHINAGAWA INNOVATION」を掲げ、品川区委員会は走り続けています!!!

次回もこうご期待(*^^)v

<<品川区委員会 に興味のある方へ>>

品川区委員会は一緒に運動していただける方を募集しております!私たちの運動に
ご興味ある方、ご入会希望の方は下記お問い合わせまでご連絡ください。
(お問い合わせ)
担当:前田 亮(拡大担当 副委員長)
メール:shinagawa.jci@gmail.com
instagram:https://www.instagram.com/jci_shinagawa/
Facebook:https://www.facebook.com/jc.shinaga

品川区委員会トップページへ