どうもお頭こと太田可奈です!
2020年9月17日、今年で早くも5年目を迎える「渋谷をつなげる30人」が始動しました。
渋谷区に関係のある企業、NPO含む市民団体、行政がセクターを超えて、区の社会課題を見つけ解決していこう!というユニークなまちづくり「渋谷をつなげる30人」の5期に渋谷区委員会として私、お頭が参加させて頂くことになりました!
過去渋谷区委員会からは高畑さん、広報部のビックこと鈴木大輔さん、広兼さんが参加されておりました!
ありがたいことに毎年、渋谷区委員会の枠を頂戴しております。
これまでのお話も聞いていたので期待に胸を膨らませ、ワクワクのスタートを切りました!
5期の今年度は、終わりの見えないコロナ禍の状況を鑑み、day1のキックオフはオンラインでの開催となりましたが、画面越しからも異彩を放つ猛者たちの温度感が伝わってきました笑
長谷部区長(左)・澤田副区長(右)からのビデオメッセージで、渋谷区にとっても肝いりのプロジェクトであることを理解することが出来、ここから生まれたアイディアを、渋谷区としてオフィシャルに応援してくれるんだ!ということを実感✨
そしてday2はDay1からちょうど1ヶ月を経て、2020年10月16日に開催されました!
今回は5期メンバーの國學院大學 清水さんのご厚意で、國學院大學の有栖川宮記念ホールで隣の方と間隔を保つことができる広々としたホールで、対面での開催が実現しました。
「渋谷をつなげる30人」のプログラム特徴は、アイデアをこの場で生み出すということだけでなく、それぞれが自身の所属する組織にこのファシリテーションなどのやり方を持ち帰ることで、次々とイノベーションが生み出される渋谷区をつくりあげていくというところにあります。そのため、参加者は実際に「渋谷をつなげる30人」のプログラムを通して、自分自身でアイデアがうまれていく過程を体感しながら、学びを深めていくことが出来ます。
■ペア対話■(←もっと詳細を知りたければクリック!)
「4年前、想像していなかったけれども、今起きていることは?」
「2024年になりました。振り返って、どんな想像できないことが起きていますか?」という2つをテーマで対話を実施。
■ワールドカフェ■(←もっと詳細を知りたければクリック!)
4人組になりペア対話での会話を更に深めていきます。
■マグネットテーブル■(←もっと詳細を知りたければクリック!)
これまでの対話を踏まえ、参加者がそれぞれ”今期の「渋谷をつなげる30人」でやってみたいと思うこと”を紙に書き、一緒にやってみたいと思う参加者たちとチームを作ります。
■ブレインストーミング■(←もっと詳細を知りたければクリック!)
小さな思いつきやアイデアを場に出していきます。
■ドット投票■(←もっと詳細を知りたければクリック!)
出てきたアイデアの中から、”斬新さ” ”共感” ”いますぐできそう”の基準で、1人3票を投票します。
■クイックプロトタイピング■(←もっと詳細を知りたければクリック!)
「2023年、アイデアが実現した翌日の新聞の一面」をテーマに、新聞記事を作成していきます。
■フィッシュボウル■(←もっと詳細を知りたければクリック!)
「今⽇、私が渋⾕をつなげる30⼈で新たに貢献できると思ったこと」をひとりずつ共有していきます。
内側の円に座る人が対話をしていきます。その内容を参加者全員で共有するための方法論です。
リアル開催と言うことでオンラインのイメージとガラッと変わったメンバーも多く面白かったday2、インプットも沢山させてもらいました!
そして「渋谷をつなげる30人」Day3は渋谷区役所 新庁舎15階の多目的スペース「スペース428」で2020年11月10日に開催されました。
このお話はまた次回!お楽しみに✨