8月28日(土) 地区事業「心を紡ぐせたがやの輪」2日目を開催しました

(公社)東京青年会議所世田谷区委員会地区事業「心を紡ぐせたがやの輪」2日目が無事終了致しました。

 

ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。

今回の地区事業は、小学生の児童たちが下北沢エリアを題材にして「住みたい理想の街づくり」について考え、その考えた内容を絵やメッセージで表現し、プレゼンするというものでした。

また、本事業は『下北沢東会・あずま通り商店街』『青少年北沢地区委員会副会長』を務める「金子ボクシングジム」の金子会長に多大なご協力をいただくことで実施するに至りました。誠に有難うございました。なお、金子会長には事業1日目と2日目の両日ご参加いただき、子どもたちの自由な発想に耳を傾けられ感心されたご様子でいらっしゃったことが印象的でした。

地区事業終了後、保護者から「子どもが楽しんでいて2日目をとても心待ちにしていた」ことや、児童本人から「みんなの前で発表することは恥ずかしかったけど、何度か練習するうちに自信がついてなんとか発表できた。人前での発表に自信がついた。」など、嬉しい感想をいただきました。
今回の地区事業の目的である「子どもの自己肯定感を上げ、主体性を育む」ことに貢献できたからこそいただけたお言葉だと思っております。

今年度の地区事業はこれで終わりではなく、子どもたちが考えてくれた「住みたい理想の街づくり」の内容もとに、10月14日の有識者や関係団体を招いた意見交換会で話し合ってまいります。

 

副委員長 壹岐寅彦

 

■仲間を募集しております!! 東京青年会議所世田谷区委員会では、「明るい豊かな社会」を一緒に創ってくれる仲間を募集しております。

▼世田谷区委員会HP https://2021.tokyo-jc.or.jp/setagaya/

▼Facebookページ  https://www.facebook.com/JC.kosodate/

 

世田谷区委員会トップページへ