子ども防火体験の見学

先日、世田谷法人会にて実施されました子ども防火体験に大場副委員長、梶原副委員長と参加してまいりました。

今年、復興に繋げる地域の輪をテーマとした”親子ぼうさい塾”を実施するに辺り、地域で同じ防災をテーマとしたイベントに参加し勉強させて頂きました。

ブースでは消防署と協力をし、防火服の試着体験、消火栓や消火器を使用しての消火体験を行われておりました。火災現場では、使い方がわからず効果的に消火器が使用できないケースが多々あるそうです。火災を初期段階で食い止める為にも、平時より消火設備に触れていることが必要だと感じました。

私たちも、子ども達に交じって消火体験をさせていただきました。緊急時にはこの経験を初期消火にいかしたいと思います。

東京青年会議所世田谷区委員会では、「明るい豊かな社会」を一緒に創ってくれる仲間を募集しております。

Facebookページ https://www.facebook.com/JC.kosodate

世田谷区委員会トップページへ