夢をかなえる力のイベント開催!

去る8月1日、世田谷区内の児童養護施設の子ども達との食事会、夢シミュレーションを開催しました。

午前中は食事会。つながり隊のメンバーと共に、子ども達の作ってくれた野菜の収穫をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カレーライス、ハヤシライスに続く世界三大ライス「チトカライス」の考案者、ハシグチ亭の橋口氏の作ってくれたハンバーグを子ども達と一緒にいただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

食事をしながら橋口さんがこれまでどのような経緯で料理人になり、現在までどのような想いを持って料理人を続けてきたか、お話を伺いました。

東京に出てきてまさにゼロスタートから、夢だけは追い続けてやってきたという話に、子ども達も真剣に耳を傾けていました。

 

波多野理事長もいらしてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午後は農業の専門家の方、美容院の経営者の方からもお話を伺い、子ども達には今目指している夢を達成するために、施設退所後どのようにお金をため、どのように夢へ向かってのアクションをおこすかプランニングシートを作成する「夢シミュレーション」を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

農業を職業とすることの厳しさ、美容師になるための具体的な手順や費用等についてのお話をいただきました。

美容師になりたいという女の子には、美容師の方がついて具体的なところまで踏み込んでシミュレーションを進めてくれました。

今回の事業が、子ども達の夢の実現に結びつけられたらと思います。

 

世田谷区委員会では9月9日に

第5回夢をかなえる力 シンポジウムを烏山区民センターホールにて開催致します。

世田谷区委員会の5年間の取り組み、そして来年へつなげる活動を是非多くの方に知って頂きたいと思いますので、どうぞ足をお運び下さい。

 

https://www.facebook.com/JC.kosodate/

世田谷区委員会トップページへ