昨今、日本経済は国際競争力ランキング、世界時価総額ランキングでも、年々順位を落としていき、高度経済成長のような国際的なプレゼンスを見込むことが難しい状態です。一方、日本の貿易における高付加価値化指数は上昇傾向にあり、世界と比べ日本には優れた技術、ノウハウ、時代のニーズに沿った物を作り出すことが出来ていることを表しています。日本が元来持ち合わせている高付加価値に、国や経済団体も推進しているSDGsを新しい価値とすることで、日本経済に高付加価値+新付加価値という新しい企業モデルが確立できます。日本は、世界に先駆け、急速な人口減少、超少子高齢化の課題に直面し、労働人口の減少によって過去のような経済規模での国際的なプレゼンスを確立できていない状況にあります。しかし、この高付加価値+新付加価値というモデルを世界に向け、指し示すことで、今後日本と同様の課題に直面する国際社会において、日本は課題解決型のフロンティアランナーとなり得ます。
これを、JCI東京が主導して経済体系を切り口に、持続可能な社会を推進することで、共通課題の解決に世界一丸となって立ち向かうことが出来、東京から世界を創ることが出来るのです。
墨田区委員会では、昨年度、現在も世界で猛威をふるっているCOVID-19(新型コロナウィルス)の影響を受け、計画していた東京2020大会に関連した事業はじめ、わんぱく相撲等多くの事業が中止となり、青年会議所としての活動が思うようにできなかった1年でありました。今年度は、昨年の苦い経験を活かし、あらゆる困難な環境でも順応しながら生き抜く力を身につけた「人づくり」を構築するために必要な「地域との連携」を一層強化していきます。
これまでに培った、行政・協力団体とのネットワークを絶やすことなく、これまで以上に社会の課題解決に向けて、墨田区の皆様と密接な関係を築いていきたいと考えています。また当委員会は、昨年2名の新会員を迎え、計13名の会員で活動しております。他地区と比べて会員は少ないかもしれないですが、各々が自発的にコミットしており、多種多様な人財が揃っております。入会の浅い会員にも積極的に活躍できる場を設けており、また皆で一眼となり共通の目的を完遂することで、刻一刻と変わりゆく世界の中で変化に強く胆力の溢れる人財を創っていきます。その活動を通じて未来を構想し、明るい豊かな社会を目指します。
2021年度の練馬区委員会のビジョンは、市民一人一人が時代の変化に対応していける社会の構築に寄与することです。人口が一貫して増加傾向にある練馬区において、多くの人々が地域愛を持ち、目指すべき社会像に意識を向けることによってVUCAの時代にある不安を払拭することができると考えます。
練馬区の所得水準は都内では高くなく、世界的にも教育格差が問題となっている今、教育・文化的格差を埋め課題を解決していく必要があります。まずは身近な範囲で出来ることから実行していく必要があるため、その活動のきっかけづくりを事業等を通じて行う必要があり、それは練馬という地域に根差す我々だからこそ出来るものです。
地域に関わる様々な方から地域の生の声を聴き、多くの方に「共感」して頂ける「未来の課題を予測し得る事業」が見つかった段階で事業として展開します。
その一つとして、世帯年収による教育格差の中でも文化的格差のあるところ、練馬区には世界に誇れるアート(絵画・音楽・アニメ等)という文化的資産があることから、これらの魅力発信を強化し、身近なものとしていくサポートを事業とすることで文化的格差を減らし、質の高い教育を多くの方へ届け、さらには国際的な認知推進にも寄与し、SDGs推進を行うことで練馬区を擁する東京が国際的なプレゼンスを確立することを目指します。
2021年度公益社団法人東京青年会議所江戸川区委員会、委員長の眞坂勇輝です。2014年に入会し、本年委員長を務めさせて頂くこととなりました。私は本会議所に所属させて頂くと同時にたくさんの人と出会い、経営やマネージメントの相談、一緒に事業を行なうことを通じ多くを学ばせて頂きました。卒業された先輩たちからは本会議所で活動をすればするほど学ぶものがあると聞いております。私は活動をするためには社業の業績好調であり、時間や金銭的余裕があることが必要であると考えます。そこで2021年の江戸川区委員会は、年商を上げる為の勉強会(名称未決定)を2回に分けて開催いたします。これらにより社業が良くなり、一人でも多くの方に将来江戸川区委員会に入会したいと思って頂けるよう江戸川区委員会一丸となり臨みます。COVID-19(新型コロナウィルス)によりことごとく中止されるイベントのようにならぬよう準備してまいります。
また、日頃より協賛・協力を頂いております団体様とのつながりを維持できるよう関係構築してまいります。
最後になりますが江戸川区JCシニアクラブの皆様が守り引き継いできた青年会議所江戸川区委員会を大切にする一年にしてまいります。