みんなで和っしょい江東区!の感想

先日開催されました、みんなで和っしょい江東区!にて、沢山の感想を頂きました。
こちらにて共有させて頂きます。
次回の事業開催において、参考とさせていただきます。
沢山の感想を頂き、本当にありがとうございました!

・講義が本当に素晴らしかった。イベントに呼んでもらえて感謝します。

・とても充実した1日でした。葵太鼓も感動しました。

・とても感動した。

・日本を見直すいい機会になった。

・日本人でよかった。

・色々なことについて学ぶことができました。

・日本伝統の良さを再認識するいい時間になった。日本人として活躍していきます。

・日本人として誇りを持てるように努めます。

・普段触れないものなのでとても勉強になった。楽しかった。

・自ら誇れる行動をとっていきたいと思った。

・改めて“知る”ことの大事さを学んだ。

・歴史を知る大切さを実感した。

・自分を見つめなおし、日本人として誇りというものを真剣に考えます。

・伝統や文化を途絶えさせず、次の世代へ伝えることで先人も姿勢や誇りが伝わると思った

・戦争中のことなど全く知らなかった。パラオのお話ですごく胸を打たれた。

・伝統や文化を知るきっかけになった

・今自分が与えられた立場、やるべきことを全力で取り組むと改めて決めました。

・貴重な経験を友人にも話してみようと思いました。

・皆さんが温かく幸せな気持ちになりました。池間さん大好きです。有難う御座います。

・日本の文化、日本の誇りを改めて学び、自分の環境が恵まれていると感じました。

・日本の文化への理解を深める最高の機械でした。

・あっという間の時間でした。たくさん学びました。

・時間がたつのがあっという間でした。

・とても有意義な時間でした。

・一部から胸打たれることが多かった。一部から生き抜く、やりきる事を学んだ。

・お祭りの要素も強く、池間先生のお話も素晴らしかった。

・葵太鼓最高でした。また是非とも聞きたい。

・柳澤さん、先月さん、池間先生、葵太鼓、すべてよかった。

・日本人としての立場に誇りを持ち、自分をもって生きていく。

・自分は西の門と呼ばれる教育大学にいたが、今日のような話は聞いたことがなく、すごいなと思いました。ぜひ広島大学へ教えにきていただきたいです。

・初めて知ることが多く驚きました。

・複数の団体がかかわっていることに感謝を感じ、私も早く一人前になって後援したいと思いました。

・日本に誇りを持ちたいです。

・すごく素敵な会だと思いました。

・知らないことが知れた。

・会場も盛り上がっていてとてもいい事業だと思いました。・新しい発見ができました。

・雰囲気の良い事業でした。

・三部からの参加ですが、いろいろ考えることができ勉強になりました。

・若者に伝えたいです。

・池間先生のお話は衝撃的でした。この話を周りの人にも伝えていきたいと思いました。

・日本という国が素晴らしい国と改めて実感できる事業でした。

・初めて参加ですが、区でこのような活動があるのだと知るきっかけになりました。

・素晴らしいイベントでした。

・色々な話や演奏を聞いてとても勉強になりました。

・普段聞けない話が聞けて視野を広げられた。

・池間先生のお話で魂が震えました。

・会場に一体感がすごかった。WGIPとパラオの話はよかった。

・アジアの子供たちのことやボランティアのことの現状が知り、自分自身について考えさせられました。

・素晴らしい講演でした。もっと学びたいし、知りたいと思いました。

・自分がいかに日本のことを知らないか誇りに持つべきか理解した。

・地域の文化などは将来に引き継がなければならないと思った。

・誰かがやるもので自分は関係ないと思ったが考えが変わった。

・本当の歴史を知ることは大切だと思いました。

・日本人として誇りを持ち、次の世代に伝えていかなければと使命を感じた。

・太鼓に圧倒された。

・自分の地域のことを知らず、伝えられないと思った。文化を知って伝えることが大切と感じた。

・心が震える最高の会でした。

・地球の文化が知れる最高のイベントでした。

・池間先生のお話は楽しく聞かせていただきました。来年もお願い致します。

・池間先生の講演は学ぶことが多かった。

・自分自身について、日本について、世界についても考えさせられた。海外経験をして今までより受け止め理解することが出来ました。

・文化を大切にする思い、引き継ごうとする思い、人の温かみや日本の誇りをたくさん受け取りました。今を大切に一生懸命生きます。

・馴染みがなかったが地域文化を知り、誇りを体感できてよかった。

・葵太鼓様、胸が熱くなるような演奏を有難うございました。

・どの時代、どの国のことを考えての企画だと感じました。

・僕の国が日本のことをどう思っているか分かった。

・多くの20代の若者が参加し、日本文化、そして池間先生の講演に触れる機会を実施したことにすごく価値を感じた。関心のある若い日本人を増やすことが大切だと思います。

・池間先生のお話はアジアや日本の子供について、日本人について考えることが出来ました。

・未来を見て生きていこうと思った

・葵太鼓の演奏から和の雰囲気、熱意を感じることが出来ました。

・日本は恵まれていると思いました。

・命の大切さ、日本の歴史の大切さを知りました。

・貴重なお話を聞いて改めて自分の置かれている環境に感謝しながら生きたいと思いました。

・残さなければ伝えられないと思いました。

 

江東区委員会トップページへ