お手伝い

2020年8月23日(日)に豊島体育館で行われた豊島区委員会の事業、
「親子ふれあい防災スポーツフェスタ」のお手伝いに行ってきました。

 

午後の部(午前中はスポーツ)に参加させていただいたのですが、
子供たちがミニ自衛隊車に乗ったり、煙体験ができたり、救急車の試乗など、
子供たちが普段経験できないことを経験できる有意義なイベントになっていました。

 

個人的には自衛隊のコロナウィルス対策に興味がありました。

 

あらゆる組織でコロナウィルス感染者がでている中、自衛隊は感染者を出していないんです!
たくさんの感染者がでてしまったダイヤモンドプリンセス号の船内活動でも自衛隊から
感染者がでてないとかすごくないですか??

 

自衛隊の方にうかがったところ、
別に真新しくて特別なことはしてないとのこと・・

 

・手指消毒の徹底
・マスクの付け方、外し方の徹底
・ビニール手袋の外し方の徹底
・使用済みマスクや防護服の捨て方の徹底

 

基本的なことを隊員達が徹底してやるということに尽きるのだそうです。

 

基本的なことを徹底してやるということがきっと一番難しい部分なんでしょうね。

 

とても勉強になりました!

 

自衛隊式コロナ対策の資料は自衛隊のHPからも見れるそうなので
ご興味のある方は見てみてください!

 

豊島区委員会の皆様お疲れ様でした!

 

豊島区委員会トップページへ