東京青年会議所3月例会

【東京青年会議所3月例会『新たなる共生社会の実現~Special Works Matching~』

 

2020年3月17日(火)に東京青年会議所史上初めてのWEB例会が開催されました。

 

youtubeLIVEでの配信ということで、自宅から参加された方、少人数で集まって参加された方、
会社で社員の方と一緒に参加された方、様々な参加の仕方があったのではないかと思います。
私は自宅の部屋でひっそりと参加しました!

 

初めての試みということで本当に定刻になったら始まるのかドキドキしていましたが
問題なくスムーズに開始されました。

 

通常の例会のように、大きい会場に集まる場合、席が遠いと実物ではなくスライドを
見てるので、youtubeで画面を見てるのもそう変わらない気がしますし、
むしろ個人的には落ち着ける空間でじっくり講演を聞く方が集中できていいくらいでした。

 

WEB例会のいいところは、WEB会議システム同様、遠方にいる人やどうしても現場を
離れられない人の参加が期待できるところです。
実際に会場に集まって行う例会も、特別な空気、雰囲気の中で講演を聞くことができる部分や、
他地区のメンバーと会ってコミュニケーションが取れたりと、どちらにも一長一短があると思います。

 

コロナウィルスによる大人数が集まるイベントを自粛する必要がある中で初めて開催されたわけですが、
沈静化した後も定期的にWEB例会やイベントを開催するのもありなのではないかと個人的には思いました。

 

また、世の中が今まで経験したことのない未曽有の事態に陥っている今だからこそ
「変化に強い人財」になるべく、新しいことにチャレンジしていく必要があると
考えさせられました。

 

初めてのことで設営は今まで以上に大変だったと思いますが、
主管の共生社会政策委員会の皆様本当にお疲れ様でした!

 

 

 

北区委員会トップページへ