エンディングまで、泣くんじゃない。

こんにちは。

江戸川区委員会です!

ついに5月になりました。

今年のゴールデンウイークはお家で過ごす方が多いのではないでしょうか?

 

私も部屋でゲームをする時間が増えました。

ブログのタイトルは5月→母の日→MOTHER→ゲームのキャッチコピー

 

と最近そのMOTHERの2作目を携帯機でプレイしたので連想してしまいました・・・

 

MOTHERシリーズとは

いとしさとせつなさと糸井重里氏が中心となって作ったゲームでジャンルはRPGです。

剣と魔法の世界ではなく、現代のアメリカをモチーフにした舞台で主人公はバットなどのよく見かける武器とPSI(超能力)を駆使して友達と冒険するゲームです。

 

敵と戦う世界観でありながらどこかほのぼのしている所が魅力ですね。(敵を倒すと【〇〇はわれにかえった】など。ただしバットで攻撃してるけど。)

1の主人公の目的も悪の魔王を倒すのではなく、8つのメロディーを探すことが目的の変わったゲームです。

糸井氏独特の言い回しのキャラクターが織りなす世界観はいまでも楽しめます。

また上記のような世界観と人形劇の登場人物のようなキャラクターが出てくることもあってお子様にもお勧めのゲームです。

特にスーパーファミコンになってビジュアルが進化したMOTHER2をプレイしてみるのが一番良いと思います!

町を歩いているだけでも面白いゲームです!!

 

Newニンテンドー3DSLLかWiiUであればダウンロードソフトで1,000円未満で大体数日遊べますよ。

早くswitchにも来てもらいたいですね!

良さはとても伝えきれないので特集ページもご覧ください。

 

 

 

エンディングまで、泣くんじゃない

なぜこのキャッチコピーなのかは是非ゲームをプレイして感じてみてもらいたいですね。

江戸川区委員会トップページへ