広報幹事のひとりごと①「広報幹事ってなんやねん!?」

こんにちは!広報幹事の香山です。

広報幹事として千代田区委員会の情報発信を始めて1ヵ月が経ちました。

やってみて、、、、、果たしてやり方が正解なのかどうかは分かりせん。

 

実は広報幹事という役職は今年からできた役職で、去年まで東京青年会議所にはありませんでした。

作った人の考え・目的は分かりませんが、東京JC基本資料にはこのように書いてあります。

・・・・・・・しっくりこない(泣)

スーツのおっさん達が会議してる様子を普通に投稿しても面白くないですし、何も伝わらないですよね。。

ということで、とりあえず私は以下の2点を目的にし、

①地区事業の動員につながるようにすること

②あわよくばメンバーの拡大につながるようにすること

その為に、千代田区委員会の魅力が伝わるような情報発信をしていこう!と思ったわけです。

 

広報幹事を拝命したときに委員長から、「最低月3回、委員会ブログを更新してくれ」って言われました。

発信すること自体は簡単なのですが、誰かに受信してもらわないと意味のないことになってしまいます。

意味のないことをやることが大嫌いな私は、自分が発信した情報を意味あるものにするために、

委員会ブログを更新したらFacebookとTwitterにそのリンクを投稿しています。

(Twitterではフォロワーを増やすために、同じ悩みを共有しているであろう各地の青年会議所を手当たり次第フォローさせていただきました。

フォロー返ししていただいた青年会議所さま、ありがとうございます。ご迷惑おかけしていたら申し訳ございません)

その結果がこれです⇓⇓⇓

これがいいのかどうかは分かりませんが、とりあえず投稿する度にリーチやエンゲージメントが増えているのは、

心の救いになっています。

目的達成のためには、もっと「一般の方」に広く情報を届ける必要があると思っています。

trial&errorでやっていきます。

 

 

 

千代田区委員会トップページへ