非常食選定

会社の非常食がそろそろ期限切れとなり、入替を検討する事にしました。

今回は『アルファ米』と『パン』が入れ替え対象になるのですが、せっかくなので今までと違うメーカーやパスタなども購入し、食べ比べてみました。

アルファ米は、お湯と水では出来上がりまでの時間や食べた感じにも違いがあり、やっぱり暖かい方がおいしいということを実感。非常時だからこそ、おいしいものを食べられるようにしたい。そのための準備は大切です!

味の他にも保存期間や容器の形状、食べられるまでにかかる時間、手間など、いろいろと考える良いきっかけになりました。

『加熱袋』という物もあり、電気やガスがなくてもパウチを暖めたり、お湯が沸かせるということで、それも試してみました。ちょっと高いですがこういったものがあるともしもの時にも便利ですね。

東京都では、企業に対して3日分の水・食料・その他必要物資の備蓄が努力義務となっています。すでに用意している方も、今のところ用意の無い方も、一度考える機会になれば幸いです。

『今考える企業防災』が2週間後に開催となります!
企業で行う防災について考える良い機会としてご活用下さい!
フェイスブックイベントページ
https://www.facebook.com/events/188968071730195/

千代田区委員会トップページへ