杉並区委員会

スローガン・基本方針

少子高齢化による生産人口年齢の減少、自然災害、新型コロナウイルス感染症といった環境変化が激しい世の中になり、経済活動は停滞傾向であり、企業収益の悪化、雇用者や自営業者の所得が減少しています。その中で青年経済人が率先して社会へ生み出される新付加価値へ取り組みを創造し、イノベーションによる新たな付加価値を生み出すことができる為の持続可能な社会の実現を目指します。 地域経済発展のために、区政運営のすべてとなる杉並区基本構想理解した上で、情報が行き届いていない人々に対し、地区事業及び、名称使用を通じて区政運営を発信します。

まずは、基本構想が区民に浸透しているかを把握することが重要です。基本構想が浸透していない場合は、なぜ浸透できていないかという検証が必要になります。理由は様々な見解がでてくると思われますが、区民が基本構想に魅力を感じ、地域経済をより良くしたいという考えが一人でも多く醸成できれば、地域経済の活性にもつながるものと考えます。

そして、地域で活躍している各種団体を巻き込むことも必要になります。我々青年経済人が率先して、地区事業を始めとした各種団体による事業の名称使用を通じインパクトを与えるべきです。さらに、「明るい豊かな社会の実現」を目指す上でJCメンバー一人ひとりが多くの有識者と意見交換を行い、環境の変化に対応した課題解決方法を日々アップデートしていくべきです。

ブログ一覧

1 2 3 9