6/16(土)先生ありがとう事業・道徳行事

6/16(土)に先生ありがとう事業の道徳行事を、板橋区立志村第四小学校で開催いたしました。

本行事は同学校の学校公開日・3時現目のお時間をいただき、青年会議所板橋区委員会の主催で運営させていただきました。
テーマは「先生への感謝について」です。
こどもたちのために頑張っている先生方に感謝を届けたいという想いを、板橋区在住の地域という立場から、こどもたちと一緒に考えることをいたしました。

当日は元PTA会長でもあった、小笠原隆浩さんをお招きし、小鳥の巣立つ姿を交えた例え話などをいただきました。
また、こどもたちとのディスカッションでは、私達が思っている以上に様々な感謝の気持ちを、こどもたちが自発的に考えて意見する場面もありました。

短い時間ではあったものの、感謝について考えることができたのではないかと思います。

本行事開催にあたり、志村第四小学校ご関係者のみなさまにご理解いただけましたこと、深く御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

———————-
本道徳行事については、7月6日(金)に開催する「先生ありがとうフォーラム」でご報告させていただきます。

本フォーラムでは、6/16道徳行事のご報告の他に、スクールウォーズなどで有名な俳優・山下真司氏、NPO法人Teach For Japan の創設者である「松田悠介」氏をお招きしてご講演をいただく予定です。
本行事のご報告と合わせて、ぜひ多数の方にご来場をいただければ幸いでございます。

【開催概要】

日時:2018年7月6日(金) 18:30~20:00
場所:板橋区立グリーンホール(東京都板橋区栄町36-1)

※入場無料

 

詳細については、Facebookの「先生ありがとう」ページで紹介をしております。
https://www.facebook.com/thankyouteacher1005/

先生ありがとうフォーラム|イベントページ
https://www.facebook.com/events/455008314939403/

 

行事の様子はこちらからたくさんご覧いただけます
https://www.facebook.com/pg/thankyouteacher1005/photos/?tab=album&album_id=216730969140020

 

東京青年会議所では、様々な職業のメンバーと交流でき、明るく豊かな社会を実現するために共に活躍してくれる同士を募集しています。

こちらもぜひご覧ください↓↓

東京青年会議所 板橋区委員会facebookページ

板橋区委員会トップページへ